大竹柵はベリーロールで

JRA障害レース(ジャンプレース)についてぐだぐだと

3月12日 8R 第18回 阪神スプリングジャンプ(J・GII)

今年初の障害重賞です。好メンバーで胸いっぱい。

 

アップトゥデイト、サナシオン、オースミムーンの3強ムードですが先週の弥生賞みたになるかなぁ??

 

まずアップトゥデイト。まぁ特に言うことはないですよ。強いですから。しいて言うならテン乗りと去年は4着だったこと。それでも馬券外になるのは考えづらいですね。

サナシオンは今回は楽に逃げれそうです。逆を言えばいい目標になるということでしょうかね。

オースミムーンは前走折り合いに進境。しかし、3000~3300mぐらいならちょー強いですけど、やはり距離が鍵デス。

 

この3頭に割って入って来そうな馬を探そう。そうしよう。

マイネルフィエスタ 小倉サマージャンプではオースミムーンに勝ってますし阪神は得意なコース。前走を叩いた上積みはありそうです。植野Jとも手があっているようでじっくりイケるこの距離はいいんじゃないでしょうか(去年のサンライズロイヤルの油断騎乗は忘れないぞ!!単勝持ってたんだぞ!!)。

ダンツミュータント 中山大障害では距離長いだろ、と思っていましたが4着と健闘。休養も取りましたし調教も動いているので、最後突っ込んで3強の何頭か交わせないかな。去年のサンレイデュークのようにね(俺の単勝をかっさらったな! サンライズロイヤルの油断騎乗は忘れないぞ 植野!!!)。

ヴィーヴァギブソン 9歳ですが元気です。前走は-22kgでビッくらポンですが意図的に絞った模様。騎手も一発を秘めてそうで穴に一考。

ティリアンパープル 現役最強ハードル女子。競馬界では藤田菜七子騎手が話題の中心ですね。ここは紅一点のこの馬にも。大障害5着は立派です。

 

マイネルフィエスタ

◯アップトゥデイト

▲ダンツミュータント

△オースミムーン サナシオン ヴィーヴァギブソン ティリアンパープル

 

馬券はアップトゥデイトから馬連ワイドをサナシオン、オースミムーン以外に流して、3連複2頭軸で◎◯から総流しとか。

 

全馬無事に。