大竹柵はベリーロールで

JRA障害レース(ジャンプレース)についてぐだぐだと

【予想】12月26日 第138回 中山大障害(J・GI)

パラパ パラパ パラパ  パラパパラパパーパラパパー  パラパ パラパ パラパ  パラパパララパッパパー

各馬の短評

 

アシュヴィン

初JG1。1年ぶりに出走した清秋JSでいきなり1着。中山コースにも適正を見せました。前走のイルミネーションJSでは1頭強いのがいましたが5馬身差の2着。血統から距離は持ちそうです。今回乗り替わりのテン乗り。道中の位置取りがどのようになるか気になりますが、前に行く馬が強敵揃いなので真ん中くらいで運べれば面白いんじゃないかな。

アップトゥデイト

今年のGJ優勝馬。しかも、レコードのおまけ付き。次の小倉JSも順調に勝って秋にひと叩きしたいところでしたが順調さを欠き東京HJを使えずに大障害に直行というのが唯一の不安材料。今年の最後を飾るのが障害・平地共に白いのが勝つというプランはいかがでしょう?

アポロマーベリック

JG1を2勝。近走は勝ちに見放されていますが、この馬は叩けば叩くほどよい馬。直前のイルミネーションJSを叩けたことは◯。しかも前走を見るに、やはりこの馬は強いなと思う次第です。ハナに行く馬は他にいるでしょうし、距離もなれたもの。坂路調教がどう出るか期待したいです。飛越は現役屈指。

ウォンテッド

 初JG1。堅実に走るタイプですが前走いつものようにまくってきて最後直線でちょい差しなんでしょ?と思っていたら伸びてこず・・・距離に壁があるのかもしれません。距離が伸びていいようには思えませんので前が総崩れなどの展開によるところが大きいかと。飛越のうまさでどれだけ体力を温存できるか。

エイコーンパス

未勝利を勝ちたてホヤホヤ。松田 博資調教師最後の中山大障害になりますね。鞍上はかつての愛弟子。未勝利勝ちがいきなりJG1はかなりきつと思います。タニノハービービーが未勝利→GJ4着というのもありますが、ここを好走するようなら今後が楽しみ。

オジュウチョウサン

初JG1 。前走のイルミネーションJSで最後いい脚で追い込んできたのがこの馬。距離が伸びて良いタイプだと思うので最後の直線突っ込み候補の1頭。

サナシオン

初JG1 。障害デビューから無敗の5連勝中。前走で初中山でしたが最初の飛越以外は難なくこなし馬なりでレコード勝ち。近走はハナを譲らずの逃げ切り勝ち。今回は無理にでもハナに行きそうな馬が見られるので番手に控えた時にリズムが崩れないかが心配ですが。。無敗のJG1馬になることが出来るでしょうか?鞍上曰く、マルカラスカル級らしいのです。障害Rファンなら「あ・・・」って思っちゃうよね!!イルミネーションJSの勝ち馬は続く大障害の成績は思わしくなく・・・

シゲルキョクチョウ

初JG1。復帰後の成績は振るいません。ここでも厳しいんじゃないでしょうか。京都のOPあたりの人気薄で買いたいな。

タニノタキシード

初JG1。前走オープン勝ち。脚質はこのレースに向いていると思いますし距離もこなしてくれそう。この馬はまだ本気で走っていないらしく、まだ奥が深そう・・・そこんとこどうなの!ウォッカお姉ちゃん!!

タマモショパン

初JG1。休み明けで流石にここでは厳しいか。血統からも距離は長すぎる気がします。

ダンツミュータント

初JG1。前走の京都JSで見事な差し切り勝ち。人馬ともに初重賞をものにしました。以前は前目での競馬でしたが最近はコントロールが効きやすいようにみえます。これなら乗り方次第で距離を克服できそうです。中山コースが初なのでバンケットが鍵か。

ティリアンパープル

紅一点。今年のGJで六着。牝馬ながらに頑張りました。前走負けすぎですが、落馬明けで本調子でなかったよう。スタミナは豊富にあるので展開次第で最後ハッピーティアよろしく突っ込んでくるかもね。

ドリームセーリング

前走は約1年ぶりのレースでしたが逃げ粘っての4着。叩いた上積みは見込めますし障害では旬のクロフネ産駒。個人的にサナシオンがハナを叩かれた時のレースを見たいので是非逃げて欲しいな!

マキオボーラー

初JG1。中山コースで実績も有ります。展開的に離れた2、3番手くらいの感じだと思います。自分のペースでいければかなりしぶとい馬。前がやり合う展開になれば好位からじっとチャンスを伺えるんじゃないかな。今回出走騎手の中で唯一の重賞未勝利ジョッキー。応援します。

 

予想

◎ アシュヴィン

◯ アップトゥデイト 

▲ アポロマーベリック

△ オジュウチョウサン マキオボーラー サナシオン

 

アシュヴィンに期待したいです。テン乗りで不安もありますが中山大障害テン乗り成績が意外といい。頭までとは言いませんがうまく立ちまわってくれれば。

アップトゥデイトも外せません。途中で先頭に立てばそのままなんてGJの再現も可能。一頓挫あったので印は下げましたが。

アポロマーベリック復調の気配。調教は軽めですがそこが嫌われて人気が下がればおいしい。前走を見てもやはり強いなという印象。

 

5連勝中でもいつかは土が付く。強いのはわかっているが馬券外に来て欲しいという願望だけで印を下げました。アッサリ勝ってもそれはそれでスター誕生を手放しで祝うのみ。

 

今年の漢字は「安」。思えば◎◯▲が「ア」から始まる馬名。偶然だぞ

◎の単複と3連複。なんか不気味なエイコーンパスの単複も買おう。

 

全馬無事に。全人馬に拍手を。