読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大竹柵はベリーロールで

JRA障害レース(ジャンプレース)についてぐだぐだと

【予想】5月30日 8R 第17回 京都ハイジャンプ(J・GII)

前年の勝者、長期休み明け、中山GJからと、一癖も二癖もある実力馬が揃いました。

ソンブレロ

◯アポロマーベリック 

▲ファイヤー 

△アルトゥバン  シゲルジュウヤク  ルールプロスパー

 

前に行った馬で決まるか?中団から追い込んでくる馬で決まるか?

ルールプロスパーアポロマーベリックシゲルジュウヤクが前へ。おそらくルールがハナでジュウヤク、アポロが続く展開だと思います。

ルールは前年の勝者ですが、少頭数でしかも楽に逃げさせてもらってのもの。今回はメンバーも揃って同型も何頭かいて前年のようには行かないんじゃないかな。

それに、平地を叩いてといってもルールもジュウヤクも長期休み明け。不安もあります。

アポロはGJからになりますが叩き良化型なので前走より良くなってる可能性もあります。脚をためつつ2周目向こう正面で前を捉えれば押し切れるだけの実績も力もあります。

この頃にはソンブレロが進出してきて直線ではアポロに並んでいるイメージ。末勝負ではソンブレロに分があると思います。

ソンブレロに合わせてファイヤーも上がって行ければ最高なんだけどズブズブなんでなんとも・・・。展開の助けが重要ですね。

直線は障害がないので末自慢のアルトゥバンもおさえに。

ダンツミュータントは距離が微妙ですけど鞍上を含め気になる存在。

 

前だけでは決まらないという展開予想ですね。

エーシンディーエスが勝った京都ハイジャンプのようなイメージです。 

◎から3連複とファイヤーの一発に期待です!!

 

全馬無事に。