大竹柵はベリーロールで

JRA障害レース(ジャンプレース)についてぐだぐだと

【予想】4月18日 第17回 中山グランドジャンプ(J・GI)

やって来ました春の大一番。

アポロマーベリックの2連覇か?レッドキングダムのJ・G1 2連勝か!?

それとも新星の登場か!?思わぬ伏兵が!?

楽しみです。

 

アップトゥデイト 林

前走の阪神SJで距離はこなせることは証明できましたが、ほぼいっぱいだったようにも見えました。最後の芝のキレをみるにダートのほうがより良いと思います。更に距離が伸びてどうか。できるだけ前にいてどれだけ粘れるか。がんばれ障害界のゴールドシップ

アポロマーベリック 五十嵐

前年の覇者。大障害コースは(2.1.0.0)前走は明らかに休みボケな感じで馬もピリッとしておらず、飛越も迫力に欠けました。今回のメンバーを見るとハナを主張できそう。この馬のペースで運んだ去年は追いかけた馬のほうがバテるという強さでした。今回は直線に障害があり差しが決まりにくいコース。自分のペースで悠々と運べば逆転も可能。叩いて上昇。

カントリースノー 原田

京都のオープンで4着に来た時は、オッと思いましたが今回はメンバーが1枚も2枚も上。ダートのほうがいいと思います。一桁順位を目標に。

サンマルボス 高野

未勝利を上がった時には大きな障害の方が向いてるかなぁと思いましたがなかなか結果が出ません。ここも追走だけで終わりそうな予感。。。

サンレイデューク 難波

去年の中山大障害で3着。中山大障害を間に挟んでJ・GⅡを2連勝。ぐんぐん力をつけている印象。大障害コースもこれで4回目。徐々に着順を上げてきています。位置取りは後方からになりそうですが、追い込みに磨きをかけているので最終障害でどれだけ前と詰めていられるか。頭までは無いとわたしは思います。

シャイニーブラック 浜野谷

大障害コースは2走しておりどちらも4着。最後差してきて届かずといった惜しい競馬が続いています。この馬の位置取りは前半は前目にいるですがペースが早くなってくると下がっていって、もうダメかなと思ったところ最後直線で差してくる不思議な馬です。だから最後まで諦めずに応援しましょう。3着までかな。

ショウナンカミング 草野

大障害コースは初めて。中山で走ったことはありますが、馬券に絡んだことはありません。芝はいいと思いますがメンバーが一気にレベルアップ。掲示板がやっとといった印象です。

ソンブレロ 高田

中山コース自体が初。前走は直線抜けだして勝ったかのようなレースでしたが後続に交わされて3着。早仕掛けってこともありますが重賞だともうワンパンチ必要かな。しかし脚質、最近の成績から無視は出来ません。中山コースをうまくこなせばの話。

ティリアンパープル 山本

紅一点。関東馬ですが中山の経験はありません。しかも今回連闘です。連闘で望んだ中京のオープンで13番人気ながら2着に食い込んだこともあります。使い込むといいのかな?鞍上の山本騎手はJ・G1を勝ったことがあるので、うまくエスコートして欲しいです。怖さもあるので複勝位なら。

テンジンキヨモリ 江田

関東圏では(1.1.2.1)と安定しています。リアルシャダイの血が入っているのでスタミナ面はクリアしそうです。馬場が渋れば尚いいのですが、直線はダートのほうがいいように思います。江田騎手だと前目に位置取りするのであとは力関係だけ。こちらも3着候補。

ビコーピリラニ 田村

人馬ともに大障害コースは初。中山で2戦連続使われています。前走は見せ場もありましたが善戦止まり。先行するよりじっくり溜めたほうが良さそうですが・・・。ちょっと怖さもあります。

ファイヤー 森

こちらも人馬ともに大障害コースは初。ジャパンカップ中山グランドジャンプ両方に出る馬はなかなか、いないんじゃないでしょうか?夢あります。位置取りはいつも後方から。最近はズブさに磨きがかかっています。そのズブさが今回距離が伸びることによってプラスになるんじゃないかなと思っています。隊列の入れ替わりがけっこう起こりやすい障害レースでじっくり後ろから行けるのはスタミナ温存にいいのではないでしょうか。それ以前に東京のダート2100mを向こう正面から追い出して勝つくらいだから相当タフな馬だと思います。大生け垣を無事終えたらガンガン追って欲しいです。中山のバンケットで遅れたのが気になりますが。

ミヤコデラックス 小野寺

人馬ともに大障害コースは初。無事完走を。

リキアイクロフネ 金子

一昨年2着の力が出せればここでも勝負はできるのですが、怪我明けからは成績が上がってきませんね。今回は平地を叩いての調整ですが、それで馬が変わってくれば。調教が案外だったら潔く切れるのですがそこそこ持ち直しているので、人気がないでしょうしヒモに入れても。人気薄の寮長は何かやってくれそうな気配があります。

レッドキングダム 西谷

暮れの大障害を制覇。目下障害3連勝中(オール中山)。今が充実期でしょう。今回は直線に障害があるので直線一気とは行かないでしょうけど前走の競馬を見るにそれも大丈夫そうです。馬券を当てに行くならここから入るのが無難だと思います。

 

ファイヤー

◯アポロマーベリック レッドキングダム

△サンレイデューク 

 

どハマりするのを期待して◎ファイヤーにします。でも期待薄かなぁ・・・。◯の2頭が強いのは重々承知です。

アポロマーベリックの作る流れに先行中団から行く馬がかき乱されれば一発あっても。早めから無理を承知でスパートするぐらいしないと前には届かないと思うので、若い森くんのおもいきった騎乗を見せて欲しい!ファイヤー!

 

単複とアポロとレッドが同枠に入ったので枠連1-3も面白いです。

オカルト馬券的には8番人気が当レース6年連続馬券内に来ているので、そこからワイドっていうのもいいんじゃないでしょうか!?

 

年に2回のJ・G1 素晴らしいレースを期待します

全馬無事に。