大竹柵はベリーロールで

JRA障害レース(ジャンプレース)についてぐだぐだと

【回顧】3月28日 5R 中京障害未勝利 スマートリバティー

 

atarimestep.hatenablog.com

◎スマートリバティー 1着
◯ヒラボクインパクト 2着
▲グレイトエンブレム 6着
△エアラーテル 7着 ワールドマッチ 4着 メイショウアラワシ 5着

 

スマートリバティーがハナを譲らず、速いペースでレースを運んでそのまま押し切って勝利。他の先行馬の脚が上がってる中、この馬はバテない感じでした。強い勝ち方ですね。試験タイムからも能力が有るのはわかってましたがここまでとは・・・!楽しみな1頭ですね。

ヒラボクインパクトは一箇所飛越のミスが痛かった。スムーズなら。しかし、他馬が芝の状態のいい外に膨らんだところを付き合わずに内をついたのは好判断だったと思います。

3着はレオウィッシュ。前走はフロックでは無いことが証明できましたね。ブリンカー効果バツグンですね。次は福島かも知れませんがあまり向いてないような気もしますが・・・

 

スマートリバティー騎乗の熊沢騎手はこの勝利で障害200勝を達成!4人目の快挙です。平地障害共に200勝は史上初の偉業!そしてステイゴールド産駒での達成も感慨深いものがあリますね。

おめでとうございます!(馬券もありがとう!!!)