大竹柵はベリーロールで

JRA障害レース(ジャンプレース)についてぐだぐだと

【回顧】3月14日 8R 阪神スプリングジャンプ(J・GII) サンレイデューク

予想↓ 

【予想】3月14日 8R 阪神スプリングジャンプ(J・GII) - 大竹柵はベリーロールで

サンライズロイヤル 2着
ケイアイドウソジン 11着
▲メイショウヨウドウ 6着
△アップトゥデイト 4着 ソンブレロ 3着 タマモプラネット 10着

 

ハナはやはりタマモプラネット。今回は大逃げというより距離を考えての逃げ。しかし、2周目向こう正面ではいっぱいに。襷がなく距離は短い方がいいですね。

勝ち馬はサンレイデューク。出遅れ、後ろから2番手でじっくりと。ペースが早くなってから進出し直線の障害を飛んだ時には5,6番手。そこから更に伸びてハナ差勝利。馬場も少し湿った状態でこの馬に合っていたと思いますが馬自体が本格化してきたのだと思います。春の本番も有力候補。

サンライズロイヤルは中団を内々でロスなく周り最後の障害を飛んだ時には2、3番手。最後ソンブレロを交わし騎手も「やったぜ!」と思った時にサンレイデュークにズバッと差されました。

植野騎手は注意義務を怠り2日間の騎乗停止です。単勝を持っていただけに青筋ピクピクしましたが勢い的にサンレイに分があったかなぁと。今更ながら、祖母が名牝ダンスパートナーなんですね(^_^;)

飛越がうまく距離が伸びて良いタイプ。こちらも本番に出れれば有力。

ソンブレロは勝ち急ぎました・・・仕掛けがワンテンポ早かったですね。もちょっと我慢出来ていれば結果は変わったんじゃないかなぁ。こちらも本格化。

人気のアップトゥデイトは距離かな。立ち回りが上手いので距離短縮でチャンスはきそうです。でもダートのほうがいいかな。

 

結果前崩れでタマモについていった先行馬が総崩れ。差し追い込みのレースでしたが5着に粘ったダノンゴールドは自分のペースで行ければ怖い存在だと思います。

 

馬券は複勝馬連ゲットです。単勝も欲しかった・・・(#^ω^)